グルメ・クッキング

寶龍ラーメン屋さん

火曜日休みの旦那くん・・・ 今日は仕事なのだ。

その為、子供のお迎えは私が行く約束。

仕事を定時で切り上げ いつものように学童保育へdash

 

6:30  帰宅し、すぐにお風呂spa

7:00  お風呂から上がり、夜ごはんの支度をしようとしたら・・・

旦那くんが仕事から帰ってきた。

『食べに行っちゃわない?』の一言に全員一致でGOgood

すぐに出発するのかなと思いきやsign02 さっさとお風呂へrun ←かなりマイペース

はやくぅ~して・・・  はやくぅ~ はやくー 待ってるよぉーsign03 

・・・ 20分後、やっと出発することにcardash

 

今日はいつも行っているラーメン屋さんへnoodle

009

香取市にある『寶龍(ほうりゅう)ラーメン』

002

まずはお疲れ様の一杯beer って、これ旦那くんのみ。

私は運転手なのでおあづけですgawk  

お風呂上りのビールはさぞかし美味しいだろうね~ と、ガン見eye

003

寶龍らーめん(醤油味)と餃子3皿

 ※ 画像を撮る際、お店の方に許可をいただきました。

006_2

この餃子、オリジナルの味噌だれでいただきます。これがまたウマいdelicious  

でもでも、明日も会社なので控えめにし、テイクアウト。 

005

チャーハン大盛り

追加で・・・

008

塩ラーメン

いつも子供の分は大人達の分を取り分けているが、

美味しいからか、モリモリdelicious食べていたので足りなくなってしまったのだ。

お腹いっぱいになり、お店をあとにしました。

千葉県香取市にお立ち寄りの際は是非note おススメのお店ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夜ごはん

今日は主人が前々から「行ってみたい~run」と

言っていたラーメン屋さんへ行きました dash

それは あの有名な「麺屋 青山」の新店舗 「北青山」

佐原の国道51号沿いにあるお店 noodle

(以前、八つ葉というラーメン屋さんでした)

004

いつも たくさんの人が並んでいて 入れなかったんだそう・・・

003_2

味噌ラーメン(並と大盛)、餃子を注文しました。

奥に写っている泡の出る飲み物beerは主人のですthink

(このお店には豚骨系味噌味と つけ麺のメニューのみ)

一口食べるとツルツルの麺に濃厚スープが絡み、いい味good

今度、「限定つけ麺」を食べてみようかな。

こってり系のラーメンが好きな方はおススメですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りポップコーン♪

地元にある「道の駅」(野菜直売所)に

ポップコーンのもと?が売っていた。

手軽に作れるので購入してみた。(作り方レシピ付)

008

まずは耐熱容器にパラパラをしきつめてお塩とバター20g

(レシピにはサラダ油をひたひたになるまでと書いてあったが

 バター味にしたかったのでバターを多めに入れてみた)

009

これで電子レンジでチン♪するだけ。

弾ける様子をみながら、600Wで3分くらいかな。

ポップコーンのいい香り~

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りプリン♪

休日の日の朝は必ず朝寝坊です・・・sweat02

だいたい9時ぐらいに目が覚めるが、

今日は・・・12時sweat01 朝じゃなくてお昼じゃんbearing

朝、主人が出勤したのもわからなかった程、熟睡してたsleepy

ゆっくりしすぎ あsign04、半日もったいない事したcoldsweats02

すぐに起きて、洗濯、掃除などフル活動dash

その合間に数日前から子供と約束してた、

「プリン」を一緒に作った。

・たまご3個

・お砂糖50g (カラメルソース用に40g)

・牛乳300cc

・バニラエッセンス少々

006

砂糖と水大さじ2をフランパンに入れてカラメルソースを

作っている間に他の材料を子供に混ぜてもらって・・・

007

カラメルソースをココットに入れてプリン液を流し入れる。

蒸し器に並べて弱火で15分♪

012

ちょっと火加減が強かった・・・sweat02 す が、はいってしまった。

これも手作りならではと自分で自分をフォローしたcoldsweats01

015

 ↑ 冷蔵庫で冷やしてから、生クリームでごまかしましたhappy02

   なめらかプリンではなかったけど味はgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ごはん

今日は土曜日でお休みの日。

午前中、千趣会からの荷物を受け取り完了後、

いつものように買い物へ出かけましたdash

あれも、これも、とゆっくり買い物してたら14時。

ちょっと遅めのお昼ごはん。近くのココスへ

200811081444000_2

↑ こちらは子供が注文した、ココッシュ(メイプルソース)

  ふわふわ温かいパンの上にたっぷりアイスとシロップ♪

  アイスクリームがほどよくとけて 子供のテンションup  

一口食べたが甘いものが苦手な私は

見てるだけで十分でした・・・eye

私は普通のランチメニューを注文。

子供にも取り分けて、いただきますrestaurant

200811081448000

デジカメ忘れてしまって携帯でパチリcamera

こういう時の為に、

携帯からブログ更新できるよう勉強中ですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り りんごジャム♪

今日はお休みの日、子供と一緒に手作りに挑戦happy01

以前、無農薬野菜のミレーさんで購入した、

りんごappleを使ってジャムを作りました。

・りんご(秋映)3個

・お砂糖135g

・レモン1個

・お水160cc

・オレンジリキュール小さじ1

002

まず、りんごを切ってホーローのお鍋に入れます。

これは子供にお手伝いしてもらいました。

003

色止めの為、レモン汁を入れ混ぜながらの作業。

減農薬のりんごなので皮を少し残してピンク色のジャムに。

(皮はりんご3個中1個分を残しました。)

全部、切り終えたらお砂糖を入れて混ぜる。

004

ここからは3時間程、ラップをして冷蔵庫で馴染ませます。

実は3時間後は夜になってしまったので続きは明日に・・・

一晩、冷蔵庫で寝かせましたsweat02  

今日・・・

りんごのエキス?がいっぱい出ててお砂糖とも馴染んでました。

ここにお水を160cc入れて、中火にかけて

アクをとりながら煮込んでいきます。

途中、木べらで混ぜながら(りんごをつぶしながら)

煮詰めていきます。

同時にオレンジリキュールも入れ、香りづけ。

コトコト煮詰めて・・・

007

↑ だいたい、このぐらい煮詰めたら完成です。

008

煮沸消毒した空き瓶(3個)に入れて逆さまにして完成です。

これで半年程、保存が可能です。

残りはすぐにブランチでいただきました009restaurant

ホームベーカリーで焼きあがったばかりのパンにつけて、

いただきま~すclover

010

ほんのりピンク色で甘さ控えめ とても美味しかったですapple

いつもジャムをそのまま食べたがる子供・・・

今日は思う存分、「食べてもいいよ~」

添加物が入っていないので安心だね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての手打ちそば♪

午前中、りんごジャムを作って、ゆっくりしたあと・・・

午後からは手打ちそばに初めて挑戦。

事前にレシピを検索して準備準備万端でのぞみました。

お蕎麦は子供が大好きな麺類のひとつで、

この日を楽しみにしていました。

◆材料◆

・そば粉200g

・強力粉50g

・お水120ccくらい

011

まず、そば粉と強力粉をよく混ぜます。

012

その後、お水を少しずつ回し入れ

すばやく全体にいきわたるように混ぜる。

013

 ↑ なんかダマになってしまった・・・

014

なんとか、ひとまとめにし捏ねる作業へ

捏ねて、捏ねて・・・捏ねること、15分くらいで

表面の粉っぽさがなくなったので

  ↓ きれいな円すいに形をととのえた。

015

打ち粉(小麦粉を使用)をして丸くのばす。

我が家には麺棒がないのでワインの空きビンを使用したsweat01

016

打ち粉をしながら薄くのばし、三つ折りに。

包丁でなるべく細く切る。

017

↑ なんだか、麺と麺がくっついてしまって

  麺を1本にするために剥がそうとすると切れてしまう・・・

だんだん、不安になってきた・・・sweat01

↓ バットにまとめた状態は018 こんな感じ・・・

夜ごはんに食べようと思ったのでラップをして冷蔵庫へ

昨日の夜、主人に「明日は手打ちそばだから楽しみにしててsign01

と、言っちゃった手前、不安がどんどん増してきたsweat02

まぁ、茹でれば なんとかなるさっと思いつつ夕飯の準備。

鴨南そば ならぬ 鶏南そば

(冷たいお蕎麦をあたたかい汁でいただくやつ)

◆今日の夜ごはん◆

・鶏南そば(薬味の長ネギたっぷり)

・ほうれん草とコーンのバター炒め

・なめたけおろし

・ゆかりのおにぎり(←失敗したときの予備)

・柿

019

不安は的中でしたweep  茹でても麺は剥がれずに、

ブチブチ切れてしまうし・・・ かたまりのまま、茹であがりました。

なんだか、麺というより 切れたうどんbearing

もう、お蕎麦の命 のど越しどころの話ではありませんcrying

020

お箸ではなく、スプーンでいただきましたthink

たぶん、「そばがき」ってこういうものなんだろうな・・・

味はとても良かったので子供も私も完食restaurant

主人は笑いながら「なんだこれsign02」の一言。

いつか、リベンジしたいですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子陶芸教室

今日は子供の通う学校での「ファミリー教室」の日。

子どもと一緒に参加しましたsun

無事に用意するもの(ステンレスボウルと手ぬぐい)も

前日までに準備でき、朝早くから出発 dash

地元の陶芸工房 「間(かん)」で初めての体験でしたclover

017

ステンレスボウルを型に粘土をきれいに押し固めて

お皿の形を作ります。

これから乾燥、焼き、乾燥、本焼きを繰り返すそうで・・・

出来上がりは12月初旬。どんな作品になるか楽しみですshine

○○作(←子供の名前)を掘ったのでどうなることやらsmile

その後・・・ 解散し、お昼ごはんは近くにある「風土村のレストラン」へ

(地元の野菜をふんだんに使ったバイキング形式のレストラン)

020

シンプルな家庭料理がメインのバイキングです。

お腹いっぱいになった後は必ずレストラン裏にある、

広場へ行ってそこで飼育されているポニーや豚さんを見ます。

ちょっとしたお出かけ気分になれるので「風土村」はおススメですcherry

022

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今からお寿司って・・・

今日は主人がお休みの日。

主人が休みの日は子供のお迎えや夜御飯をお願いしてる。

その分、私は自分の仕事をやれるところまで

こなしておくようにしている。

(また、いつ、 学校からのお迎えコールがくるか心配なので・・・sweat01

夜御飯をお願いしているが主人は包丁を持ったことがないと

言っていいほど、料理をしたことがない。

なので、最初のうちは前夜に次の日の夜ごはんを準備していたが

子供をお迎えに行ったついでにレストランで食事を済ませる事が

続いたのでそれ以来、準備はしていない。

だから今日も子どもと2人でレストランで食事を済ませ、

お風呂にいれて・・・と想像しながら仕事をしてた。

・・・・・・ 20:00分頃帰宅すると、

子供:「まだ、ごはん食べてないんだ~」

私:「えsign02 まだ食べてないの?」

主人:「今から寿司食べにいくぞ!」

私:「今から~sign02 宿題やったの?お風呂は?」

・・・・・・ 全部、済ませてコンビニへ行く時だったらしいが

そこへ私がちょうど帰ってきたのでお寿司屋さんに決定したらしい。

なんだか、今から行くのは落ち着かないな~と思いつつ、

2人の気持ちはすでにお寿司屋さんへ向かっておりましたdash

事前に連絡ぐらいほしかったな・・・despair

022_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日

今日は子供の誕生日。

以前から計画をしていた、

ディズニーランドでお祝いをしましたcherry

サプライズはディズニーランドホテルにある、

『ビビディ・バビディ・ブティック』でプリンセスに仮装する事shine

髪の毛のセット、お化粧、ドレスに着替え、

最後にネイルカラーをしてもらって大興奮でしたheart02

大きくなっても良い思い出として覚えていてくれるかなclover

061

| | コメント (0) | トラックバック (0)