« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

おでん

こんばんは~night

今日は前々から食べたった『おでん』  久しぶりに作った食事でございますsweat01

092おでんセット(我が家は紀文のやつ)に厚めに切った大根を入れて

朝から仕込んでおいたので味がしみてて美味~good 

でも、でも~ 旦那は「コンビニのおでんには負けるな」  ですってpout  

093アスパラガスとたまごのバター炒め

094デザートにぶどう

095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ弁当

こんばんはnight

最近、忙しかったせいか 帰宅すると何もやる気が起きません・・・weep

いろんな事が重なると、私の頭は容量オーバーになり、プシュ~wobbly

帰宅しても、ぼぉ~っとしてしまって、時間だけが過ぎてしまう事がしばしば・・・sweat01

そんな時は無理をせずに 今日は(今日もだろgawk←旦那)コンビニのお世話になりました。

089_2お弁当を選んで、お酒コーナーに行ってみると新商品を発見eye

「ほろよいシリーズ」のりんごappleを見つけましたshine  美味しかったよ~

090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

おはようございますsun

今日、子供は運動会の振替休日。

私は会社なので子供は学童保育へdash

001いつもと同じ冷凍食品のお世話になってますsweat01

かまぼこでラブリーローズ♪、たまご焼き、占いグラタン、

牛カルビマヨネーズ、ブロッコリー&プチトマト、お赤飯味のおにぎり

デザートはヨーグルトのチーズケーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストビーフ

こんばんはnight  連休も最終日・・・ 

なんだか庭の手入れに追われた連休でしたが綺麗サッパリshine 

・・・って、言いたいとこだけど、まだまだやり残した箇所が・・・ 時間がほしいです~bearing

006今日の夜ごはんは昨日買ってきておいた『ローストビーフ』

008ブロッコリーとシーフードミックスの中華煮

007デザートに梨

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司&お惣菜

こんばんは~night

今日は子供と一緒に買い物へdash

連休中・・・ 

ずっと庭の手入れを手伝ってくれてた子供は外出を心待ちにしていたのだcoldsweats01

『ねぇ~、明日行く?それとも今日?』 ← 毎日質問攻め・・・coldsweats02

おうちhouseばっかりだと飽きちゃうらしく、息抜きしてきました~note

買い物をした日の夜ごはんは、いつものように、

買ってきたお寿司とお惣菜で夜ごはんrestaurant

003久しぶりのお寿司

004茶碗蒸し(中にうどん入り)

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミレスで夜ごはん

こんばんは~night

夕方、庭木との戦い(←手入れをしてるんだけど私の心境ですsweat01を一旦、終了。

すぐにお風呂sleepyに入るものの、手が痛くて動かない・・・wobbly

たぶん、ずっと上を見ながら剪定バサミを使っていたせいsign02 痛ったたた・・・wobbly

今日はさすがに夜ごはんを準備する気力がないので近くのコンビニへ

 ・・・って、ちょうど車で出かける時に旦那が仕事から帰ってきた。

コンビニではなく、家族で外食へdash

まずは、お疲れ様の一杯beerって言いたいところですけど私は運転手catface

ドリンクバーで我慢ですweep

003シーザーサラダ

004オニオングラタンスープ

006_2包み焼きハンバーグ

007*** おまけ ***

いつもは私が注文するものを子供と半分ずつ食べるけど

今日はお子様ランチを別に注文しました。かなりお腹空いていたのかペロリdelicious

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ごはん

こんにちはsun

昨日に引き続き、庭木の手入れを続行中・・・

いつも思うんだけど旦那と二人でやれば、もっと楽なはずbearing

だけど、旦那は仕事なのでしょうがない・・・  気合いを入れて頑張りますpunch

さて、今日のお昼ごはんは  ↓  こちら

001お蕎麦を茹でたついでに『そばいなり』

002*** おまけ ***

庭に植えてある「エレガンテシマ」計11本・・・bud

2年程、剪定をしないでいたら2m30㎝ほど、伸びて大きくなってしまった。

脚立を使い、約70㎝程、先端をのこぎりで切ってから円すい状に剪定hairsalon

だけど・・・、このありさまよ・・・sweat01

008

うまく円すい状にはならない・・・sweat02

おまけに中が蒸れて茶色く変色しちゃってますshock  トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り餃子

こんばんはnight

今日の日中はずぅ~っとお庭の草むしり&庭木の剪定bud

庭木はなかなか手入れが出来ないので思い切ってバッサリと。

まだまだ、掃除しなければいけない箇所が多々あるのでこの連休中に頑張る予定。

さて、庭の掃除を一旦終了してから夜ごはんの準備dash

今日は子供と一緒に『手作り餃子』

009

子供は初めての餃子作り。包むのが難しいけど楽しみながら親子でnote

全部、包み終えたらスタンバイOK。今日のメニューは餃子と白いご飯のみcoldsweats01

011

ホットプレートで焼いて熱々をいただきましたrestaurant やっぱり手作りだと美味しいdelicious

012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き魚(鯖の昆布だし仕込み)

こんばんはnight

今日の夜ごはんは子供と一緒に準備した夜ごはん。

休日は子供に包丁を持たせ(持ちたがるので)、簡単な切る作業を手伝ってもらいます。

004焼き魚

無農薬野菜のミレーさんの購入した鯖の昆布だし仕込み

006海老のチリソース煮(揚げはるさめ添え)

005マカロニサラダ

007他、具だくさんの豚汁

豚汁の具材はほとんど子供にやらせました。

時間はかかるけど自分の作ったものはたくさん食べるので◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ごはん&おススメ雑誌

こんにちはsun 休日の土曜日bud 

昨日の夜ごはんは、疲れてしまって、作る気力がありませんでしたwobbly

適当に冷蔵庫にあるもので済ませたせいか、お腹空いて目が覚めた。

 子供と旦那→卵かけごはん、私→納豆ごはん でした・・・sweat01

いつものように午前中に洗濯t-shirtや掃除を終わらせてから、子供とお昼ごはんrestaurant

・柚子こしょうパスタとたらこパスタ(共に市販のソース使用)

・茄子とピーマンの揚げびたし

002柚子こしょうの市販のソースは これですよ~

ペペロンチーノって書いてあるけど、しっかり柚子こしょうがきいて大人味shine

003食べ終わった後は子供とゆっくりと過ごす事に。

いつも子供とゆっくり過ごす時は、平日にしてあげられない事をたっぷりと、が基本sign01

トランプ、ごっご遊び、本を読んだり、そして一番がお喋りかな。

平日、子供を学童へ迎えに行き帰宅してから寝る時間までわずか3時間・・・

時間に余裕がないので、その分、休日にたっぷりと、ねconfident

働くママにとって、子供にとって何か良くて何が悪いのか・・・ 日々考えさせられます。

一人で悩んでしまう事が多かったけど、

今は育児のヒントがたくさん掲載されている雑誌を参考に我が家流にclover

そんな私のおススメな雑誌は こちら ↓

001

働くママの応援マガジン『bizmam(ビズマム)』heart04

この雑誌、私の悩んでいる事がピンポイントで

掲載されている事が多いので本当に助かってます。

働く、育てる、暮らす、いろんな私を楽しむ。bizmom
子育てしながら働く女性のためのサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋焼きうどん

こんばんはnight

週の木曜日・・・ いつも疲れがピークなんですweep

ついつい、コンビニのお弁当を買っていこうかどうか・・・ でも、頑張って準備sweat01

今日もあったかい鍋焼きうどんnote

001鍋焼きうどん  

002冷や奴

003イカのから揚げ(ブロッコリーとプチトマト添え)

無農薬野菜のミレーさんで購入したお惣菜の『イカのから揚げ』

レンジでチン♪するだけで食卓に出せるので助かってますconfident

004デザートに巨峰

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華あんかけ焼きそば

こんばんはnight

冷蔵庫の野菜室がさびしくなってきた今日この頃think

今日は中途半端に残っている野菜で中華あんかけ焼きそばnote

子供は「え~っ! 白いごはんは?」とリクエストがあったのでごはんも準備。

008中華あんかけ焼きそば

006餃子とニラのかき玉スープ

ラー油を少し・・・と思いきや、どばぁーって出てしまったweep  辛い!

009デザートに梨とぶどう

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉

今日はホットプレートでおうち焼肉note

お肉を解凍し、野菜を切るだけなのでOKなので簡単に準備。

004なす、生しいたけ、ピーマン、玉ねぎ、コーンバター、牛肉

大根おろし、デザートに梨

003今日届いたばかりの新米はまだ炊飯中で間に合わなかったsweat01

炊飯器の炊き終わるメロディ~が待ち遠しくてたまりませんでしたbearing

15分後・・・

3合炊いたごはんですが美味しくて家族3人(子供低学年1人含む)で完食coldsweats01

いつもは1.5合あれば十分なのに・・・ 食べすぎたsweat01

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米♪

こんばんはnight

ちょっと前に無農薬野菜のミレーさんで予約販売されていた、

五木田さんの多古米が到着したしたnote

忘れもしない・・・ 1か月程前、、、 

欠品になってしまって我が家の米びつは空っぽsweat01 

急遽、到着するまで他のお米を購入し 新米を楽しみにしてましたshine

001新米と一緒に稲穂とメッセージがeye

002お米を作る御苦労、愛情が伝わってきますconfident

早速、今日の夕飯にいただきますrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライス

こんばんはnight

今日はお米をガッツリ食べたいdeliciousと思い、カレーライス~。

003ビーフカレー

004ベビーリーフとトマトのサラダ

005デザートに梨とゼリー

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニお蕎麦

こんばんはnight

昨日、運動会だった為、

今日は一日、子供と一緒お昼寝したり・・・ ゆっくりと体を休めましたshine

*** お昼から泡beerなんか飲んじゃったりしてhappy02 ***

お昼寝のはずが起きたのは夕方・・・  もう、「ちびまるこちゃん」始まってたsweat01

ごはん準備するもの面倒になってしまったので

コンビニのお蕎麦(冷蔵庫にあったやつ)と昨日買ってきたお寿司。

001 ↑ この ごはんは私と子供と二人分のみ。 

旦那の分がなかったので「何が食べたい?」って聞いてみたら

「ラーメン(袋のインスタント)でいいよ」との事。せめて具は、

ちんげん菜とエリンギのガーリック炒めと温泉たまごをのっけました。 

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会のお弁当♪

  こんばんはnight

今日は子供の運動会でした~run

天気があやしくて、天気予報(cloudのち時々rain)が的中typhoon

雨が降ったりやんだり・・・ おまけに寒かったけど、無事に終える事ができましたclover

(車にあった毛布式のレジャーシートが大活躍な一日でしたcoldsweats01

お昼に一時的に雨がザーっrain 予定が一部変更になり、学校の体育館でお昼ごはんrestaurant

我が家のお弁当はこちら   ↓  ↓  ↓

014ブロッコリー、プチトマト、お花にんじん、かまぼこでラブリーローズ♪、

たまご焼き、牛カルビマヨネーズ、から揚げ、枝豆、ウインナー、占いグラタン、

お花型のおにぎり、そばいなり、デザートにぶどうと梨

(仕切りに使ったレタスも残さずにマヨネーズで、ね♪)

今回、新しく購入したお弁当箱に詰めるのは量が把握できていないし、

これで家族分 足りるかどうか心配だったが、みんな お腹いっぱいで満足したようですconfident

一番のヒットは子供 → かまぼこでラブリーローズ♪

          旦那 → そばいなり(おいなりさんの中にお蕎麦) が気に入ったようです。

会社の方に教えてもらったり、ネット検索で参考にさせていただいたレシピで作りました。

今後、我が家の定番に決定shine  おススメですよ~heart04

*** おまけ ***

運動会が終わった後、旦那は『お疲れ様会』という飲み会へbeer

私は・・・というと明日は家でゆっくり過ごしたいので本日中に買い物へdash

夜ごはんも調達する予定だったが作る気力なしwobbly

帰り道のコンビニでおでんを購入。(寒いし、ちょっと前から食べたかったんだ~)

030_2

味のしみた、おでん達・・・  美味しかったよ~ 

あと、泡もねbeer

 P.S (ショッピングセンターで会社の方とバッタリsign01 主婦は休日でも忙しいよねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風おろしハンバーグ

こんばんはnight

明日は子供の運動会run

子供にいつもより、早目にご飯を食べさせて、お風呂に入れ、寝かせるのに大忙しsweat01

今日の夜ごはんは前回多めにつくっておいたハンバーグを

レンジでチン♪してスピードアップdash

001和風おろしハンバーグ(レタス&ペンネのミートソース和え添え)

青じそに大根おろしと小ねぎをトッピングして麺つゆでいただきましたrestaurant

002ししとう と エリンギのガーリックバター炒め

003梨と巨峰

004他、お豆腐と油揚げのお味噌汁

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

子供を寝かせたあとは明日(運動会)のお弁当のしたごしらえを開始。

仕切りに使うレタスを洗い、ブロッコリーとにんじんを茹でて、かまぼこの飾り切り、

たこさんウインナー(炒めるだけに)、などなど・・・

前もって出来ることはやっておいてタッパーにスタンバイsign01

明日、天気があやしい(予報ではcloudのちrain)けど、祈るしかないなcoldsweats01

では明日、朝が早いので これで おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋焼きうどん

こんばんは~night

009近くの野菜直売所に売っている『お惣菜コーナー』でかき揚げや揚げものを調達sweat01

今日はもう・・・ ご飯作る気力がないので楽しちゃってますcoldsweats01

◆鍋焼きうどん

 寒い季節になると決まって我が家の定番。

 お出汁をたっぷりすったかき揚げが柔らかくて、これがまたいい感じdelicious

010◆お惣菜のから揚げとイカフライ(わさび菜添え)

012◆デザートに梨

011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏とごぼうの煮物

こんばんはnight

003◆鶏とごぼうの煮物

これね、よく おばあちゃんが作ってくれた煮物なの。

甘辛くって白いごはんにぴったりな、懐かしい味。

余ったら細かく刻んで混ぜご飯にするともっと美味しいの~ 明日のお弁当に。

004◆ほうれん草のおひたし

005◆さつまいもコロッケ(わさび菜添え)

いつだったか・・・sweat01 まとめて作っておいて冷凍庫の片隅で発見したやつ。

006◆デザートにすいか

007それとねwink 先日、モコさんのブログ『モコのHAPPY LIFE』で

紹介されていたノンアルコールビールを早速試してみたの~beer

008_3

アサヒの『ポイント ゼロshine  飲みやすくて美味しかったよ~ モコさんconfident

これからはこれを大人買い(箱買い)する事になりそうです。

良いもの教えてもらったな。ありがとうね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグレストラン

こんばんは~night  今日は久しぶりに家族で外食restaurant

子供のリクエストでハンバーグレストランへ

001にんにくたっぷりのハンバーグ&ステーキ (私の分を子供とはんぶんこ)

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどん

こんばんは~night

今日はカレーライスの予定だったがsweat01 急遽、カレーうどん。

001カレーうどん (レトルトのカレーうどん用のスープを使用)

002カニかまのレタスサラダ

005オクラのおかか醤油和え

004デザートに梨

006他、子供の大好きな「温泉たまご」と「鮭おにぎり」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚の塩焼き

こんばんは~night

今日は久しぶりに焼き魚。秋の味覚たっぷりな献立にnote

008秋刀魚の塩焼きfish

今年初の秋刀魚。

魚が得意じゃない私ですけど、旬の秋刀魚は美味しいって思える。

010栗とお豆の炊き込みおこわ(市販のおこわセットだよ)

013先週、作り置きしておいた肉じゃが  

011お豆腐とわかめのお吸い物(青柚子おろし入り)

先週、会社の方にいただいた青い柚子をすりおろして香りづけ。

シンプルなお吸い物が上品な味に。

009デザートに梨

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスタードーナツ

こんにちはsun

今日は爽やかな秋晴れnote 午後から子供と一緒に外へって、買い物ですけど。

お昼ごはんは休憩がてらミスタードーナツでheart04

005飲茶 冷たい麺 (名前忘れてしまったけど梅塩味で美味しかったよ)

006今日、買い物の中でも一番欲しかったのが『子供用マスク』

新型インフルエンザの流行で子供が通う学校ではマスクが必須sign01

でも・・・sweat01  どこも売り切れ状態。

唯一売られていたのは昔ながらのガーゼのマスク。しょうがないので購入。

(ホントは子供用の使い捨てマスクが欲しかったweep

でも、洗ってつかえば経済的sign02 ちょっとアレンジして可愛いマスクに仕上げましたheart04

007

手芸店でバラのモチーフを購入。

(糸で縫いつけました)

これで当分OKですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば

こんばんはnight

週末、天気が良いと朝から洗濯三昧t-shirt 掃除も済ませてスッキリいい気分confident

だけど・・・ 週末の買い出しへは行けなかったのよ。

今日の夜ごはんは冷蔵庫の中から野菜をかき集め、ホットプレートで焼きそば♪

002以前、オイシックスさんで購入した『蒸しやきそば

中華めんの中で人気ランキング1位の商品だったので気になってたんだ~

いつも食べている焼きそばと思いきやsign02

麺がもちもちしてて、すぐに売り切れましたcoldsweats01  おススメです。

004たことプチトマトのガーリック炒め

001他、デザートにりんごapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風ハンバーグとたこピラフ

こんばんはnight

週末の金曜日。力を振り絞って夜ごはん準備sweat01

010◆和風ハンバーグ(レタスきゅうりと揚げ茄子添え)

無農薬野菜のミレーさんで購入した、

花と泉の高原豚挽肉(200g)八千代牛挽肉(200g) を使用。

いつもと変わらずとてもジューシーに仕上がりました。

ソースはハンバーグを焼いたフライパンに

麺つゆ、水、片栗粉でソースを仕上げました。

006◆たこピラフ(たこ、しめじ、ドライトマト、にんにく、コンソメ、パセリ)

にんにくのみじん切りをバターで炒め、

洗って水切りしたお米を透明になるまで炒めます。

炊飯器にドライトマト、たこ、しめじ、コンソメ、水をいれスイッチオン♪

炊き上がったらパセリのみじん切りを。

ドライトマトがアクセントになっていい感じgood

008◆デザートにりんご

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカのから揚げ

こんばんはnight

週後半の木曜日、疲れがピークsweat01 夏バテもあるのかな。

今日は無農薬野菜のミレーさんで購入した お助け惣菜で簡単に準備note

002イカのから揚げ  レンジでチン♪するだけで簡単なお惣菜

青じそのスプラウトをまわりに添えて、マヨネーズでいただきました。

003スクランブルエッグ バターたっぷりでとろとろに♪ 

001_2ミートソース (市販のソース使用)

005デザートに梨と巨峰

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵あんかけうどん

こんばんはnight

9月に入ってから肌寒い日が続いてますねtyphoon 

そんな日はあったかい食べ物が恋しくなりますねheart04

002卵あんかけうどん

003とり南蛮  無農薬野菜のミレーさんで購入した便利なお惣菜

とても柔らかくて ほんのり甘い味付けで子供がパクパクdelicious

004ベリーリーフサラダ(カリカリベーコンとガーリック、クルトンのっけ)

今日、会社の方が『こうすると美味しいよね~』という会話が頭の片隅にconfident

ホント、美味しかったですshine

005濃厚さっぱり わがまま二層のチーズケーキ

以前、オイシックスさんで購入したケーキ

もっと洋風な献立の時のデザートにしたかったんだけど解凍しちゃってたもんで・・・

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニお蕎麦

こんばんは~night

今日、子供と旦那は買い物がてら そのまま外食restaurant

私はおうちでのんびり 一人ごはん。たまにはいいですね~

一人なので準備も洗いものもしたくないsign01  会社帰りにコンビニへ直行coldsweats01

001セブンイレブンの『天ぷら蕎麦』 これ、お出汁が美味しいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »