« 鍋焼きうどん | トップページ | 鮨いもん屋まいど »

謝辞(保育園卒園式)

もう少しで卒園、そして入学の季節ですねclover

子供が保育園に通っていた時 父母の会代表を努めておりました。

( 努めていた・・・なんて、くじ引きで当たっちゃったんですsweat02

ちょうど昨年の今頃、最後のイベント卒園式に向けて 

挨拶文(謝辞)に頭を悩ませていたのを思い出しました。

毎日、子供を寝かしつけた後に挨拶文集の本を読みあさり、

ネットで検索、抜粋して・・・ なんとか、自分なりの感謝の気持ちを込め 

やっとの思いで完成させました。

きっと、同じように悩んでいる方がいるんではないでしょうか。

 

参考になるかどうか、わかりませんがsweat01

私が作成した謝辞を紹介させて頂きたいと思います。

  

  謝 辞

 保護者の皆様、ご卒園おめでごうございます。

この○○保育所から巣立って行きます園児○○名の保護者を代表いたしまして、

お礼の言葉を述べさせていただきます。 

 所長の○○先生をはじめ、諸先生方、本日は子供たちの為にすばらしい卒園式を

執り行っていただきまして誠にありがとうございました。

また、来賓の皆様におかれましては公私共にお忙しい中、ご臨席を賜りまして

誠にありがとうございました。保護者一同、心よりお礼申し上げます。

 

 思い起こしますと初めて保育所の門をくぐった入園式の日、期待と不安で

戸惑いを隠せない様子だった子供たちも今では立派に前を向き、心も体も

成長した姿に親として先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、子供達のみならず、私たち保護者も仕事と子育てに不安な気持ちを

抱きながらも親として成長しながら、ここまでやってこれましたのは、いつも

近くで見守り、励ましてくださいました先生方のお支えがあったからこそと

感謝しております。

 

 保育所生活では先生方が力を尽くして四季折々の様々な行事を計画して

くださいました。なかでも運動会や発表会で、何もできないと思っていた子が

一つの事を成し遂げるたび、成長した様子に目を見張るものがあり、

感動の連続でした。保育所での楽しい生活を通して集団生活のルールや

お友達とのかかわりの中で協力し合い、思いやりの心も育てていただきました。

これも先生方がいつも優しい笑顔、時には厳しく深い愛情でご指導して

いただいたおかげでございます。

 

 毎日、美味しい給食を作ってくださいました職員の方、安全運転を心掛けて

くださいましたバスの運転手さんに付き添いの方、言葉につくしきれるものでは

ありませんが今日までお世話になり、本当にありがとうございました。

 

 今はただお名残惜しい気持ちでいっぱいですが○○保育所での思い出は

子供達の心に大切な宝物としていつまでも残ることと思います。

皆様からいただいたお教えを胸に子供達は大好きな○○保育所を飛立ち、

四月からは小学校へ入学いたします。行く手には様々な困難が待ち受けているかも

しれませんがここで培った力で乗り越えてくれることと信じております。

誠に勝手ではございますが今後とも子供達の成長を見守り、

御指導くださいますよう御願い申し上げます。

 

 最後に○○保育所の益々のご発展と皆様の御健康、ご多幸を

お祈り申し上げましてお礼の言葉とさせていただきます。

 平成○○年○月○日

 父母の会 代表 ○○ ○○

 

卒園式の一番最後に謝辞が予定されていたのでその事もふまえ、作成。

当日まで何度も何度も声を出して、感情が表に出ないように練習していましたが

涙、なみだ・・・weep の挨拶になってしまいましたsweat01

でも、泣いていないお母さんはいなかったので、今となっては良い思い出ですconfident

 

仕事、家事、育児と忙しい方に少しでもお役に立てればと思っていますclover

|

« 鍋焼きうどん | トップページ | 鮨いもん屋まいど »

コメント

はじめまして^^

私は保育所のPTA会長をしておりまして(私もくじびきですが・・・笑)
謝辞を考えなければならなかったのですが、
本当に感謝感謝です><
参考にさせていただきます。

ありがとうございました^^

投稿: えみ | 2011年3月 7日 (月) 09時55分

えみさん、こんにちはclover

この謝辞を参考にしていただいたとの事で
嬉しいです。
コメントの返信がかなりですがsweat01
遅くなってしまってごめんなさいweep
今年の3月だったから、もうお子さんは小学生かな?

ありがとうございましたheart02

投稿: | 2011年10月30日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1096790/28170786

この記事へのトラックバック一覧です: 謝辞(保育園卒園式):

« 鍋焼きうどん | トップページ | 鮨いもん屋まいど »